オオサカジン

  | 関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月21日

ホワイトソース


「なすのラザニア風」ではホワイトソースを使います。

私はいつも電子レンジで
ホワイトソースを作ります。
鍋に付きっきりにならなくても
耐熱ボウルとホイッパーがあれば手早く簡単に作れます。

牛乳、薄力粉、塩をよく混ぜてから、レンジで加熱します。

数回にわけて、加熱することと
そのたびにホイッパーでよく混ぜることがコツです。

ボウルやソースが熱くなるので気をつけましょうね。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
夏野菜で
ジャム
あさりの美味しい季節です
新たまねぎ
今年のおせち
おせち第一部
同じカテゴリー(料理)の記事
 夏野菜で (2013-06-03 14:16)
 ジャム (2013-05-29 18:18)
 あさりの美味しい季節です (2013-04-24 23:59)
 新たまねぎ (2013-04-09 09:34)
 今年のおせち (2013-01-01 00:28)
 おせち第一部 (2012-12-31 14:52)

Posted by ベリー at 20:02│Comments(5)料理
この記事へのコメント
いつもお鍋で作ってお鍋を洗うのが大変でした。
これならバターも使わずヘルシーですね♪
次回は、この方法で作ってみますo(*^▽^*)o
いつもありがとう♪
Posted by Piri at 2007年07月22日 08:48
簡単に作れるっていいですねぇ。
今度してみようっと♪
Posted by ちゅほ at 2007年07月22日 10:14
牛乳や薄力粉、塩などの配合はお好きなレシピで、どうぞ。

まずは牛乳が冷たいうちに薄力粉を混ぜてしまうことです。

バターや生クリームもお好みで入れてくださいね。

一度に加熱するのではなくて、
1分毎くらいに取り出して混ぜましょう。
だんだん、とろみがついて、いい感じになったら出来上がり!
作る量やレンジによって違いますが、5分くらいで出来上がると思います。


火傷しないように気をつけてくださいね。
Posted by ベリー at 2007年07月22日 10:46
ベリーさん☆こんにちは(#^.^#)

わぁ~なすのラザニアが食べたい!!
私もレンジでホワイトソースは作っていましたが・・・もっと ざつでした(^_^;)

ベリーさんの様に丁寧なお料理目指します(^_-)-☆
Posted by アロンジェ at 2007年07月23日 11:19
アロンジェさん

私の料理は「簡単」「手軽」が合言葉のような、
ある意味、手抜き料理なのですよ。

丁寧とはほど遠いんです。

でも、簡単だけど、ここだけは外せないポイントというのをつかんでいたら、手抜きに見えないらしいです。
Posted by ベリー at 2007年07月24日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。