オオサカジン

  | 関東地方

新規登録ログインヘルプ


2012年08月26日

掃除

夏の間にいろんな本を読みました。

小説、自己啓発本、レシピ本、ハウツー本・・・などなど。


今、興味を持っているのは
掃除の仕方。

このところ本屋さんでも図書館でも
必ず掃除&収納の本を手にとっています。


主婦歴20年以上にもなるのに
苦手、忙しいなどを言い訳にして
その場しのぎのやっつけ仕事でしか掃除(収納も)をしたことがなかったのでした。

数年前に掃除力がブームになった時も
この一年ほど流行っている
断捨離やときめく片付けも
出来たらいいだろうけど
私には絶対ムリ!だし
やる気もないなぁ〜って感じでした。


そんな私だったのに
親の事、子供の事、自分の事など
いろいろ考える機会があって
掃除と向かいあってみる事にしました。


そんな時に
ネットで見つけた
家事コンサルタントの梶野智恵先生のブログ。

ぜひお会いしたいなあと思ったら
西宮でのセミナー開催の告知があったので
参加しました。

セミナー後に
お話する時間も頂いて
いいお話をいろいろうかがいました。

私にとって
掃除だけでなく
家事全般について考える時期なのかもしれません。


同じカテゴリー(学ぶ)の記事画像
家事コンサルタント
パン教室
自分の力を100%発揮する方法
手染め糸
花育
家事塾
同じカテゴリー(学ぶ)の記事
 家事コンサルタント (2012-08-31 23:23)
 パン教室 (2012-03-28 16:30)
 自分の力を100%発揮する方法 (2012-03-10 15:07)
 手染め糸 (2011-11-23 17:54)
 花育 (2011-06-02 11:03)
 家事塾 (2010-12-09 19:09)

Posted by ベリー at 00:24│Comments(2)学ぶ
この記事へのコメント
いえいえ…
ベリーさんのお宅は、ホントにすっきりと片付いています。
お料理教室の食器やファブリックなど、
いったいどこに収納されてるのかと感心することが多いです。

私も先日、あまりに鼻がムズムズするので徹底的に掃除しましたが…
こんなに汚れていたのか…埃がたまっていたのかと愕然としました。

いつも良い刺激をありがとうございます。
私も掃除…がんばりますw
Posted by Piri at 2012年08月26日 10:47
piriさま

見えないところに
隠しているだけなのですよ・・・

piriさんこそ、いつもマメに動かれていた記憶しかありません。
あんまり、頑張りすぎないようにね。
Posted by ベリー at 2012年08月27日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。