オオサカジン

  | 関東地方

新規登録ログインヘルプ


2011年04月09日

桜ソング







昨日今日の 久しぶりの雨で

イガイガしていた喉が少しマシになりました。

この雨では桜はそんなに散ってはいないようだし

かえって

恵みの雨で桜の花もイキイキしているみたいです。


この時期、テレビやラジオで桜がテーマの曲がよく流れますね。


みなさんにとっての

「桜ソング」は 何ですか?




私は

・福山雅治 「桜坂」

・森山直太朗 「さくら(独唱)」



その曲が流れていた時の風景や気持ちがよみがえるので

この桜の時期の、思い出の歌といった感じでしょうか。




福山雅治の「桜坂」は 2000年春。


東京に引っ越しした春に流行った曲。

大阪ではずっとFM802を聞いていたのですが

もちろん東京では聴くことができず、

かといって、すぐには違うFM局にもなじめず、

東京の家はちいさな庭つきだったので

庭の手入れをしながら

桜坂をはじめ、福山雅治のCDをよく聞いていました。



森山直太朗 「さくら(独唱)」 は 2003年春。


1年ぶりに香港から一時帰国した時によく流れていました。

この時期は 香港は 新型肺炎(sars)で大変だった時。

だから、このメロディーが流れると 

ちょっとしんどかった気持ちもよみがえりますが

それも有りでの

わたしの思い出の歌です。





同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
スコーン
きれいでした
ミントの花
洗濯日和
真ん中の日
ヨーグルト
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 スコーン (2013-07-21 17:09)
 きれいでした (2013-07-20 19:53)
 ミントの花 (2013-07-20 11:47)
 洗濯日和 (2013-07-10 09:16)
 真ん中の日 (2013-07-02 11:56)
 ヨーグルト (2013-05-31 16:59)

Posted by ベリー at 12:39│Comments(0)いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。