オオサカジン

  | 関東地方

新規登録ログインヘルプ


2009年10月17日

10月のメンズクッキング

吹田市男女参画センターデュオの調理室での月に一度のメンズクッキング。

今月は洋風メニューを考えました。


・きのこたっぷりのポークチャップ
・モロッコインゲンのサラダ
・サツマイモのポタージュ
・カボチャのケーキを作りました。


前日にクッキングの買い物をして
冷蔵庫にいれなくてもよい食材、調味料やエプロン、ふきんなどは大きなバックに入れて玄関にスタンバイ。
要冷蔵の食材はスーパーの袋などに入れてわかりやすくまとめておきます。
たいていは前日に買い忘れがないかの確認と、
当日も忘れ物がないか保冷バックに入れる前に再度確認をします。


今朝は寝坊したわけでもないのに
出かけにバタバタして荷物の確認せず、忘れ物をしてしまいました。
調理室に荷物を広げ出してから気がついたので
9時30分から開店しているスーパーで買い物をして
クッキングの開始時間10時には間に合いました。


血液型О型で普段は大雑把というか、よく言えばおおらかな私ですが
仕事の時はかなり神経質なんです。

クッキングには調味料から道具までこまごまといろいろなものが必要なので
しつこい位確認することもあるのに
今朝は何となく大丈夫と思ってしまった。

確認は一度では不十分。
冷や汗をかいて困るのは自分だから
しっかり確認作業しようと…と思った今日のクッキングでした。


同じカテゴリー(料理教室)の記事画像
最後のお仕事
デュオ祭
料理教室最終回
テストキッチン
久しぶりに料理教室
豆・まめ・マメ
同じカテゴリー(料理教室)の記事
 最後のお仕事 (2013-02-25 23:22)
 デュオ祭 (2013-02-24 18:09)
 料理教室最終回 (2012-12-15 17:48)
 テストキッチン (2012-11-10 01:06)
 久しぶりに料理教室 (2012-10-19 20:37)
 豆・まめ・マメ (2012-05-20 20:18)

Posted by ベリー at 16:26│Comments(2)料理教室
この記事へのコメント
今回も秋らしい豪華なメニューですね♪
秋は、美味しいものが多くて嬉しい季節です ヽ(´ー`)ノ
ベリーさんは、きっちりされてるから、こんなお話しを聞くのは、初めてじゃないかな・・・
それでもちゃんと開始時間に間に合われたのは、余裕をもって会場に入られてたからですねw
私も初心を忘れることなく、しっかりとお仕事の準備をしようと思いました。
Posted by Piri at 2009年10月18日 11:57
piriさま

ご存じのようにクッキングの時は結構細かいつもりなのですが・・・
気がゆるむとだめですね。
Posted by ベリー at 2009年10月20日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。