オオサカジン

  | 関東地方

新規登録ログインヘルプ


2008年10月30日

食育セミナー

あおいキッズスクールさんで食育セミナーを開催しました。

朝から4種類のさつまいもを蒸して、食べやすい大きさにカットして準備。

参加者の方に今日のテーマ野菜
「サツマイモ」の食べ比べをしていただきました。


手前のオレンジは 人参芋
右の紫は山川紫
左の紫はパープルスイートロード
奥の黄色は安納芋 です。

食べ比べをすると
それぞれのさつまいもの甘味や食感の違いなど個性がはっきりして
楽しいですよ。




同じカテゴリー(食育)の記事画像
食育講演
食育講演会
食育セミナー
色のパワー
食育フェスタへ
野菜アレンジ本その2
同じカテゴリー(食育)の記事
 食育講演 (2011-11-22 14:06)
 食育講演会 (2011-09-09 18:14)
 食育セミナー (2010-07-15 19:08)
 色のパワー (2009-12-12 21:51)
 食育フェスタへ (2009-08-25 14:54)
 野菜アレンジ本その2 (2009-07-08 08:01)

Posted by ベリー at 16:35│Comments(2)食育
この記事へのコメント
うちにうっかり間違えて買った中身が紫のサツマイモ…
普通に使ったら甘みが無くておいしくないの~。
それにすぐ煮崩れるし…
お菓子用にするしかないかなぁ。
Posted by ちゅほ at 2008年10月30日 20:08
ちゅほさま

そうなんです。
紫芋は思ったほど甘みがないのです。
この間紫芋をつぶして、ペーストにしたものをケーキに入れたてマーブル模様にしてみたら・・・
子供に「見た目が微妙~」と言われてしまいました。
Posted by ベリー at 2008年10月30日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。